Carol 好きなことブログ in BRAZIL

南米の情熱的で危険な国⁉に住んでいます。20代OLです。好きなことを気ままに書いています。

止まらないブラジルのインフレによる影響。

f:id:Carol1213:20211215002848p:plain

こんにちは。

 

現在、ブラジルでは物価が上昇しています!

去年と比べて、10%以上もインフレ率が上昇。

 

 

ブラジルの物価上昇率

スーパーでも、食料品の価格が上がっているのが目に見てわかります。

去年よりもだいぶ上がってるんですよね~^^;

 

03年11月(11.02%)以来、18年ぶりの高い上昇率となった。干ばつによる不作、通貨安に伴う輸入物価の上昇で、インフレは加速している。

前月比での上昇率は0.95%と、11月としては15年以来の高い水準となった。食料品ではコーヒーや鶏肉、チーズ、ビールの上昇が目立つ。

f:id:Carol1213:20211214235825p:plain

引用元:ブラジル消費者物価、11月10.74%上昇 18年ぶり水準: 日本経済新聞 (nikkei.com)

スーパーに行ったときは、1.5Lの水も値上げしていました。

物価が上がることも困まるけど、他にも困ることが出てきています。

 

ある記事では、食用肉が高いからペット用肉を食用にしている人もいるんだとか!?

 

Uberを呼んでもこない

ガソリンも値上げしたせいで、サンパウロ市内ではUberを呼んでもなかなか来ません。

ガソリン高騰を受け、Uber用に貸し出していた車の多くが返却されたそうです。

採算が合わずに、Uberを辞めていく運転手が増えました。

 

最近、Uberを9分待っていたら直前に運転手にキャンセルされました。。

「最初からキャンセルしてくれたらいいのに!」と嘆き、

また違うUberを待つことに( ;∀;)

 

サンパウロ市内でさえも10分以上Uberを待つことが多くなってきました。

運転手は少ないけど、利用者は多いので料金も高騰。

車を持っていない私には困るんです。

 

タクシーのほうが便利

Uber時間もかかるし、料金も高い

運転手からのキャンセルも増えているし・・

 

最近では、タクシーを捕まえたほうが早くて安いです。

よくタクシーが走っているので、道で手を挙げればとまってくれます。

 

年末は強盗が増える

サンパウロ市内には地下鉄もあります。

地下鉄のほうが効率よくていいんじゃない?と思われるかもしれません。

 

目的地が駅から近くだったら問題ありません。

 

しかし、駅から遠いところに徒歩で行くと危ないです。

 

年末は特に強盗が増えます!

 

ブラジル人から

「年末は気を付けてね~、

強盗もクリスマスをよく過ごしたいからこの時期は活発なんだよ~」と言われましたw

 

なるほどwと少し納得してしまった。

 

最近のスリや強盗は、カバンやスマホだけでなく、

手に付けてる時計や結婚指輪なども要求してきます。

 

年末は特に用心!

 

Carol