Carol 好きなことブログ in BRAZIL

南米の情熱的で危険な国⁉に住んでいます。20代OLです。好きなことを気ままに書いています。

ワクチン接種 ~サンパウロにて~

f:id:Carol1213:20210823211510j:plain


こんにちは。

 

8月18日、アストラゼネカ(AstraZeneca)のワクチンを打ちました。

 

Posto de Saúdeにて

Posto de Saúde(診療所)に行きました。

朝9時

すでに長蛇の列。

並んでいるとき、「一回目の人はさきにどうぞ」と呼ばれ、

早く打つことができました。(20分待ち)

 

ワクチンの種類

Posto de Saúde(診療所)に着いたとき、看護師さんに

「今日はどのワクチンがありますか?」と聞いたら、

「打つまで教えられない」と言われました^^;

 

ファイザー製を打ちたかったけど、

場所によってはあるところとないところがあるようです。

 

受付で紙を渡され、そこに"アストラゼネカ"と書いてありました。

 

そして別室に移動し、紙を看護師さんに渡す。

発泡スチロールの箱からワクチンを出し、

ワクチン名を確認するように言われました。

 

健康状態や注意事項などなにも言われずに打たれました(笑)

そしてそのまますぐ帰宅。

副反応

夜19時半

体が少しだるかったので熱を測りました。

37.2度 

 

夜22時半

倦怠感や関節が痛く、汗をかいてきたので、

熱を測ってみたら

38.6度

 

薬を飲まずそのまま寝ました。

 

朝になったら熱は通常の36.5度に戻っていました。

少しだるさは残っていましたが、動けるほどよくなりました。

 

次は84日後に接種。

また副反応が出るかもしれないので、覚悟しておかないと💦

 

今日は接種から5日目だけど、

接種部分を触れるとまだ痛い^^;

 

Carol