Carol 好きなことブログ

南米の情熱的で危険な国⁉に住んでいます。20代OLです。好きなことを気ままに書いています。

スマホで脳過労も⁉

f:id:Carol1213:20210223065245p:plain

こんにちは。

 

先日、たまたまネットニュースで『スマホ依存』の記事を読みました。

 

 

脳過労になる!?

現代多くの人がスマホを使用するので、

手放すことは不可能ですよね。

 

ですが、スマホ依存状態が続くと記憶力に支障をきたす可能性があるそうです。

 

認知症の専門クリニックに来院するのは30~50代が多く、

物忘れや集中力が低下して仕事に支障をきたしているからだそうです。

 

診断の結果、前頭前野がフリーズした状態の患者が多かったそうです。

ほとんどがスマホをよく使用していました。

 

脳を休めよう

この状態にならないためには、

やはり一定の時間スマホを触らないことです。

 

脳を休めることが最も大切♪

休んでいるときに、脳は情報を整理します。

 

自分の一日を振り返ってみると。。

 

朝起きたらまずスマホ

休憩時間スマホ

夜寝るまでスマホを触っています。

 

自分では依存という自覚はないけど、

一日中スマホを触っているということは依存してることになるかも^^;

 

ビル・ゲイツは、子どもが14歳になるまでスマホを与えていなかったそうです!

そしてスティーブ・ジョブズはデジタル機器をそばに置かなかった。

 

彼らは、スマホが脳へもたらす悪影響を知っていたんですね。

 

悪影響を与えるSNSは?

そして、一番メンタルや人間関係にも悪影響を与えてるSNSという研究がありました。

1は インスタグラム

 

他人と比較したりと承認欲求を求めるあまり疲れてしまうんでしょうね。

 

まとめ

スマホを使用するのは時間をきめたほうがいいですね。

意識しないと何時間も使用しちゃいますから。

 

これからはスマホが加速するかも!?

 

Carol